スマートフォンユーザの拡大により、進化が求められる企業の販促戦略及びWEB戦略はこれまでとは違ったクロスメディアを形成する。
情報収集の主戦場はスマフォに
昨今、プライベートでのPC平均利用時間が低下しつつあると言われています。
これはPC同等の機能を備え、しかしPCよりも手軽に利用できるスマートフォンの登場によるものだと言われています。以前は、一日中立ち上げ放しだった自宅PCも、今ではPCを立ち上げるといったら仕事を持ち帰った時ぐらいだという方も多いのではないでしょうか。
通勤通学の途中で一通りのニュースはチェックできますしメールもさばけてしまいます。
通販サイトでのお買い物もわざわざPCの前に座り、電源を入れて起動をまたなくとも、ソファーで寝転びながら、スマートフォン片手に済ませてしまえる世の中になりました。
顧客囲い込みに欠かせなくなったスマートフォン戦略
これまでWEB戦略と言えば、SEO対策にアクセス解析、PPC広告といった施策が中心にありましたがスマートフォン戦略においては販促・プロモーションを担ったアプリの展開も重要なポイントになります。
自社アプリを顧客・潜在顧客にダウンロードさえさせれば、例えば、顧客・潜在顧客が、昼夜肌身離さず持つスマフォにめがけ、「いつでも」、「送りたいとき」に「送りたいだけ」、「無料で」お知らせを配信することが可能になります。
ある戦略においては全く同じ機能のアプリを2種(男性用、女性用)作り分けダウンロードさせることにより、配信内容を男女別に切り分けたり、またあるシーンではGPS機能がオンになっているユーザを対象に地域別の情報を流したり、気象庁が配信する地域別天気データをRSSで取得して、雨が降ればセールを開催するなど…
つまり例えば、スマートフォンを活用したイマドキの顧客アプローチとなると
”今現在、A店の近隣半径○km以内にいる女性ユーザに対し、雨が降れば○%OFFのクーポンを配信する”
など、これまでになかった顧客アプローチが、そしてそのアクセス解析が可能になります。
ARの企画制作・ご提案サポートを承ります
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