WizBlog

WordPress3.5リリース目前

12月上旬にWordPress3.5がリリースされるようですが
今回のアップデートで変更される点がいくつかあるようです。
ダッシュボードから消えるメニューがあります。
運用している案件で、バージョンをアップデートする時は気をつけたほうが良さそうです。
————————————-
詳細は本家Codexに今後順次記載されていくと思いますので要チェックですね!
Version 3.5
http://codex.wordpress.org/Version_3.5

・ダッシュボードからなくなるメニュー
 >Links
 (リンクを使って構築している案件は注意しましょう。
 メニューは隠されるだけのようですが、詳細は順次公開されると思います)

・編集画面の「Html」が「Text」という名前に。
・画像アップロード画面が大幅に変更
————————————-

▼バージョンのアップデートを怠っている案件で実際にあったお話を聞きました。

WordPressの古いバージョン(3.1.x)のままにしている場合
既存アカウントのパスを破られたり、セキュリティホールをつかれて
知らない間に新規ユーザが加わっていることがあった。

やはり定期的なメンテナンスは大切ですね。
その都度、DBからデータのバックアップをとって、新バージョンにプラグインが適用されるかのチェック・・この一連の作業はなかなか大変な作業ですが、これを機会に既存の運用案件の保守・メンテナンスの見直しをすることはとても大事かと思います。

・アップデートは必ず行う(DBのバックアップはとっておく)
 >>お客様にセキュリティの説明をした上で、運用・保守の見直し。
   してないサイトは今後、運用方法の見直しが必須ですね。
・ユーザごとの権限設定をする

など。Webは作った後からが勝負!
気を引き締めてまいりたいと思います。

パーマリンク
ウイズへのお問い合せはこちら