コールセンター様向け発番号設定システム

システム化により業務効率UP!ミスも防止!

M株式会社様 / 金融商品取引業

Webシステム

OVERVIEW

概要

コールセンターの各座席に設置されている電話機の内線番号と発信番号を管理するWEBシステムです。

発信番号を変更したい座席を選択し、設定する番号を選択するだけで発信番号の変更ができます。
権限の付与により「特定座席の発信番号のみ変更可能」「閲覧のみ可能」などといったユーザー毎の制限も可能となっています。
その他、付加機能として座席表のPDFやCSVデータのダウンロードが可能です。

システムの構成

  1. システムはユーザーのリクエストを受け付けるWEBサイトと、発信番号の変更処理およびデータベースの更新処理を担うWindowsサービスで構成されています。
  2. Windowsサービスはtelnet通信により電話交換機(PBX)とのコマンドのやり取りを行います。
  3. PBXは1件ずつしか発信番号の変更処理を行えないことから、WEBとサービス間のやり取りにはメッセージキュー(MSMQ)を採用し、リクエストの割り込みにも対応しています。
Programming language:C#、JavaScript(jQuery)
FrameWork:ASP.NET MVC、EntityFrameWork
DataBase:SQLServer

MERITここがポイント!

ポイント01

簡単操作で業務効率化

元々はPBXを直接操作することで発信番号の変更を行われていましたが、システム化することによって簡単なクリック操作で、しかも複数の電話機の発信番号を一括で変更することができるようになりました。

簡単操作で業務効率化

ポイント02

視覚化によりミスを防止

それぞれの発番号には色が設定されており、視覚的に全座席の電話機の発信番号を確認できるようになったことで、設定ミスによるトラブルの防止に繋がっています。

視覚化によりミスを防止

ポイント03

追加機能も有効に

頻繁に使用する座席パターンを予め登録しておくことができる機能により、さらに容易に一括変更ができるようになりました。
また変更毎に座席表のPDFを自動出力できる機能を設けたことで、履歴を残していただくことができ、万が一の際に当時の状態を振り返ることができるようになりました。

追加機能も有効に

OUTCOME結果と今後

導入によるメリットを感じていただけた結果、同社の別のコールセンター様向けにも座席レイアウトをアレンジした上で導入させていただくことができました。 今後新たなコールセンター様向けに、運用に合わせたカスタマイズを加えたシステムをご提案していけたらと考えています。